1. HOME
  2. お知らせ
  3. ラリージャパン恵那市SSをご観戦された皆様へ

ラリージャパン恵那市SSをご観戦された皆様へ

ご来場いただきありがとうございました。
多くの方にお越しいただき感謝したします。ただ、非常に多くの方にお越しいただいたことにより、皆様にご迷惑をおかけしたこともありました。ご指摘いただいた点について、改善点をまとめました。
来年の大会開催に生かしますので、ぜひまた恵那にお越しくださればと思います。

・山岡のバス待ちがかなり長かった
⇒状況 早朝は5分間隔、その後は15分間隔、帰り時は5分間隔で運用計画を立てておりました。当初想定では13時40分から5分間隔運行とする予定でしたが、スイーパーが当初予定より1時間早く通り、横断規制が解除されたため、バスが現地にいない状態でお客さまがバス乗り場に到着することとなりました。すぐに駐車場から現地バス乗り場にバスを向かわせたものの、岩村リエゾンから明智リエゾンに向かうお客様の渋滞に巻き込まれ、バスの到着が遅れてしまいました。
⇒対策 次回は早期解放も想定して、現地付近にバスを停留させます。また、バスの回送も、渋滞を回避するルートにより行います。

・トイレ待ちが長かった
⇒状況 大規模なイベントを運営する会社のアドバイスにより、100人に1基のトイレを設置しました。しかし、深夜から駐車場に来られ、そのままバス待機、バス乗車、現地とトイレに行く機会のないお客様が多くいらっしゃいました。その結果、現地到着後のトイレが大混雑になりました。
⇒対策 現地トイレの設置数を増やすとともに、駐車場にもトイレを設置します。

・封じ込めエリアに橋を架けて通行可能にして欲しい
⇒提案 封じ込めエリアとなると、行き来ができないため、物販やトイレなど不便となる。国内ラリーで見られるような橋があれば解決するのでは?
⇒回答 仮設橋の設置は検討してまいりましたが、競技側から安全上の理由によりNGとなりました。コースアウトした場合の危険物を極力排除する趣旨です。ご理解お願いします。

・飲食・物販が少なかった
⇒状況 オフィシャルグッズや飲食が売り切れてしまった。昨年の物販実績から地元事業者や実行委員会が数量を決めました。昨年は雨天だったためかなりの売れ残りがあり、少なめの数量となりました。今年は好天に恵まれ、多くの方に飲食・グッズともにお買い上げいただきました。
⇒対策 今年の結果を踏まえ、販売数量を増やす方向で対応いたします。

・山岡の横断可能時間が早まった・表示が間違っていた
⇒状況 表示通り10時30分まで横断可能で競技側と調整済みでした。しかし10時過ぎに急遽コースカーを早める旨の連絡があり、横断可能時間が10時10分までとなってしまいました。
⇒対策 競技側都合で時間が早められるまたは遅くなることは日常茶飯事のようで、情報をつかみ次第迅速に皆さんにお伝えする体制を整えます。また、横断可能時間の表示も余裕をもった時間にします。事前告知として急遽横断ができなくなる可能性もあらかじめお伝えしておきます。ラリーは競技側と興行運営側で成り立っております。競技側は安全な競技進行を行うことが最大の目的で、急な規制や時間変更が行われることが多々ありますので、ご理解をお願いします。

以上、皆さんが快適に過ごせるよう改善し、恵那でいい思い出を作っていただけるよう努めます。
ご不便をおかけしたお客様には重ねてお詫び申し上げます。

お知らせ

お知らせ一覧

新しいお知らせ

月を選択
恵那市はモータースポーツを生かし、車文化にやさしいまちづくりを目指します。